2015年3月16日月曜日

下駄骨折

 飛び石を歩いていて、不安定なところで止まりリックから地図を出そうとした際バランスを崩し骨折をしてしまった。
 バランスを崩した際激痛が走り、ベンチで休むが、らちがあかず、喫茶店に入り右足外側部分を氷水で冷やす、痛みの程度から骨折ではない捻挫だろうと判断する。その後落ち着いたのでスーパーでシップとスリッパを購入してもらい、宿で休む。このころが腫れのピーク。足を着かないと何ともないが、つくと激しく痛み、けんけんで部屋を移動する。
 一晩寝た後、状況は変わらず車いすで出口まで移動し、自宅の町まで帰宅。外科で診察を受けるとレントゲンの結果は第5中足骨基部骨折、いわゆる下駄骨折。現在は腫れているので、仮固定し後日ちゃんとした固定をする。松葉杖を受け取る。しばらく不便な生活が続きそうである

ps1 手袋
なれない松葉杖のため1日目から手の甲が赤くなる。万が一まめでもできたら、学校に行けなくなると考え、自転車用の手袋をつかう。掌の痛みが問題なくなる。
2015-03-19

ps2 ギプスをつける
3月23日に腫れが引いたところでギプスをつける。
筒状のネットと綿を覆った後、お湯につけた専用の包帯状のものを2人で手際よく巻き付けていく。
足を直角にしているようにと指示あり。
巻き終わりすぐでギプス完成。約1か月後に取れるとのことである。
また専用のスリッパ(片方だけ)を購入、保険がきかないとのことで3250円!
2015-03-28

ps3 ギプスをとる
4月18日ギプスを外す。電動の専用カッターで両側から足の横を縦に切り、こじ開ける道具で開き、最後にカッターで分けて外す。
結構きつい臭いがする。レントゲンを撮った後、お湯で2回洗ってもらう。写真では切断線が2か所残る。らせん状に破断したためで破断面は1つだそう。痛みもなくついいていそうなので治療終了になる。気分の問題のようだが圧迫のため包帯をまく。まだ少しの期間ぎこちない歩きが続きそうである。
2015-04-19

0 件のコメント: