2013年8月21日水曜日

学校を巡る状況変化/教育改革の動向

 埼大で教育免許講習の一般講習を2日間受けた。
 6こま受けたのだが、面白く一瞬たりとも眠気をもよおさないものが1つあった。それは山口和孝氏の「学校を巡る状況変化/教育改革の動向」であった。
 何故私たちがここにいるのか?第一次安倍内閣でいかにこの法律が不思議な手続きでつくられたか。この法律の数多くある制度上の問題点。国立大学がいかにこの政策に対して対応したか、また協力せざる得なかったか。民主党政権になってなぜこのシステムはなくならなかったか。この間の教員の対応のおさまつさ。現政権は教員免許状をいかにしようとしているか?このような内容であった。
 現政府は自分たちの思う通り教育者が動くようなシステムにしようとしている。

0 件のコメント:

コメントを投稿