2014年8月17日日曜日

道東旅行

 道東旅行で訪ねた釧路湿原以外の場所の記録をしておく。
 太平洋炭鉱展示館・・・かつての釧路を支えた炭鉱で、日本で現在唯一稼行する炭鉱の資料館。本格的な採炭でなく海外を対象にした技術研修のために稼行されている。掘り出されるのは古第三紀の石炭で、機械化された採炭の様子が展示されている。
 十勝石・・・十勝川支流の音更川沿い等でとれる黒曜石(火山ガラス)およびその礫、上流にある第四紀の火山を起源とする。これを加工したものが昔から北海道土産として知られている。十勝工芸社という十勝石の商品製作の工房に行ってペンダントおよび原石を手に入れる。
 然別湖・・・大雪山国立公園にある標高810mの北海道の湖では最も標高の高い場所にある。カルデラ湖とも火山性堰止湖とも言われている。湖周囲には平らな土地が少なく散策道はわずかである。ネイチャーセンターがあり各種アクティビティが体験できる。
 長節湖原生花園・・・十勝平野の太平洋の海岸に面するキャンプ場のある原生花園。ネイチャーセンターなどがなく砂丘(?砂州)の上の全く自然の原生花園。訪ねた際には長節湖では徒歩で網をもった地元の方が漁を行っていた。何もないのだが十勝の人の手軽な観光地という感じである。

0 件のコメント:

コメントを投稿