2014年8月8日金曜日

よーばけと山中地溝帯

 地学部の夏合宿でよーばけと瀬林を訪ねた。合宿の1日目、秩父のよーばけでは強い夏の日差しの下、赤平川を渡り崖の基部まで行って転石から化石を採集した。ムカシエンコウガニ、ユキノアシタガイやその他の二枚貝が採集できた。近くにある「おがの化石館」を見学をした。
 3日目に瀬林の漣痕を見学し山中地溝帯での化石採集を行った。昨年は博物館の化石採集に参加したのだが、今回は情報を集めて化石の出そうなポイントでの採集を行った。下見ではほとんどまともなものがでなかったのだが、13人で探すと違うもので、文化祭に展示するものは採集できた、トリゴニアや二枚貝などである。

0 件のコメント:

コメントを投稿